自宅のワックスがけをした

今日は週末外にいたこともあって自宅で作業しながらワックスがけなどをした。
すごく久しぶりにやったので今回は剥離作業から。

高校生の頃、掃除業者でバイトしてたこともあって掃除グッズそれなりに詳しいのだけど、業務用の薬剤使うとまじで半端なくて、汚れが浮くという表現そのものな状態になる。

今回利用したのはそのへんのスーパーで買える剥離剤で、匂いとかはあまりないのだけどそれなりに擦らないとワックス剥がせなかった。

その後はモップで拭き上げて、再度ワックス塗布。
ちなみに我が家はアズマ モップ トルネード回転モップ 丸型を使っていて、こいつはモップを上げ下げするだけでモップの洗いと水切りをやってくれて、とても便利なので重宝している。

この手の作業、福岡市だと4万円くらいで代行してくれるのだが、立会のだるさや、家具のあれこれなど結局だるい感じになるので自分でやってしまう。なんか革新的に便利なサービス生まれてくれると良いのだが。