福岡には信頼度の高いグルメ雑誌ソワニエがある

大人になってからも買い続けている雑誌は二つしかない。

一つは週刊少年ジャンプ、もう一つはこのソワニエである。

「ソワニエ」とは簡単に言うとフランス語で「上客」のことです。 しかし、頻繁に通いつめるとか、いつも高額の支払いをする客のことではありません。 言い替えれば「店に大切にされる客」「また来てほしいと思われる客」のことです。

この雑誌、いわゆる確度が高くて、新規開拓の目安としてとてもいいし、僕の感覚なんだけど、商業感が薄いので評価がフラットな感じがある。

爆盛りサラダ食べに行くときにふらっとコンビニ入ったら新刊出てたので、サラダとともに。