ビッグバンメンテのポストモーテムを書いたりした

今日は朝方オンコールで目が覚めた。昨日マネクラで大幅な構成変更、通常ビッグバンメンテを実施したので、一部影響があり、オンコール。

その後は寝るに寝れず、コード書いたり、オンコールの対応したりした。ちょい眠くなったので、対応終わってから二度寝。

ホントは先週土日稼働したから休むつもりだったんだけど、やりたいこともあったのでご飯食べたりしながらのんびり出社。

先日のLT大会の動画を @take2webservice が撮ってくれていたので、youtubeにおいておいた。自分、フラフラ動きながらしゃべるのダサいし、時折でまかせで嘘喋ってるのでその癖治したい。(10Gでダウンロード0.000..とか)

仕事終わってからは、もう飲み行きたくて仕方なかったけど、飲み行くと時間がなくなっちゃうので、ジムへ行って運動。

帰ってきて、ビッグバンメンテのポストモーテムを書いたりしている。この手の影響があったメンテのこと、自分はなによりもわかって経験として残るけど、それだと組織がスケールしないので文書化して残していくの大事だと思う。トラブルやミスから得られる知見、ブレイクスルーは本当に多いのでいかに共有するかということを考えるようになった。

明日は桜が撮れそうなので、一眼持ってどっか写真撮りに行く。