LT大会から酒峰

今日は朝起きてから、大濠公園走って、洗濯したりしてから出社。幾つか予定すっ飛ばしてしまって本当にごめんなさい。
出社して諸々作業して昼は松本さんとうづらさんとステレオへ。

その後は猛然とひたすらコードを書いて、夜はLT大会の会場がペパボ福岡だったので、僕も発表したり、RustでOS作ってる話を聞いたり。

僕は今日とても印象に残ったことがあって、PixivのCTOである @edvakf とmallocとかreallocのような普段ライトランゲージ(LL)書いていると意識しない領域の話をした。普段LLな人たちが、一つ下のレイヤーであるメモリ周りの話であーだこーだ言ってるのってなんか、あれだなって思った。

以前どこかで、インフラエンジニアの働き方はDevOpsやInfrastructure as Codeの概念が入ったことで、たまたま早く技術シフト的な変革が訪れただけであって、Webエンジニアも遅かれ早かれそうなるということを書いた。先のメモリの話、まさしくそうだと思っていて、LL書いてる人たちもいずれ自分の書いている、向き合っている領域から1〜3個くらいの領域をオーバーラップしなければならなくなるので、もうやってくしかないぞ!!!という気持ちになった。これほんとにそうだと思うんで、もうホントにあぐらかいてる暇ないから、必死こいてやっていくぞ!!

その後は、順調にあぐらを書いて、酒峰へ。宮路くんにLINE投げといて、暇そうだったんであとから合流。

酒峰はかれこれ10年近く通っている店で、毎回美味しいし、驚きがあるし、粋があるから定期的に足を運んでいる。大事にしたい店である。

明日はお休みなので、検証ごとやったり、好きなコードを書いて過ごしたい。